ジェットスター労組、あす3月29日のストライキを中止

ジェットスター・ジャパン(エアバスA320型機)

ジェットスター・ジャパンの客室乗務員やパイロットから構成される労働組合、ジェットスタークルーアソシエーション(JCA)は、あす3月29日のストライキを中止すると発表した。

JCAは会社側に対し、3月29日午前10時からストライキを行う旨の予告通知を行っていた。「大規模スト実施時はスト開始48時間前にスト参加者を会社に通知しなければ、スト参加者に対して懲戒処分を検討する可能性があると言及され、まずは組合員の安全を守る事が最優先であると判断いたしました」とコメントした。あさって30日以降のストライキは未定としている。

ジェットスター・ジャパンは、「現在もストライキ回避に向けて最大限の努力を行うと同時に、ストライキは労働者の権利であることを尊重しながら、当社事業が「公益事業」(労働関係調整法8条1項1号)に該当することに鑑み、公益事業者・公共交通機関としての社会的責任を尽くした対応をするために必要となる時間的余裕をもって、参加者を含むストライキの内容を通告していただきたい旨をJCAに要望しております」としていた。3月29日から31日にかけての予約客には、無手数料での変更を受け付けている。