エアアジアX、キャピタルAの航空事業を買収へ

エアアジアX

エアアジアXは、キャピタルA(旧エアアジアグループ)の航空事業の戦略的買収を発表した。

キャピタルAとの間で、拘束力のない買収案の受諾書を締結した。これにより、エアアジアXはエアアジアのブランドで、短中距離路線の運航を担うことになる。

キャピタルAは、マレーシアとタイ、インドネシア、フィリピンを拠点とする短距離路線を運航する各航空会社を傘下に置いている。2023年第3四半期の航空事業の収益は39億リンギットだった。

買収によって、市場での地位の強化、業務効率の向上、最終的にはコスト削減と財務業績の改善などが機体できるとしている。詳細は最終的な契約と完了を条件として、発表を予定している。

エアアジアXのダトー・ファム・リー・イー会長は、「これらの戦略的買収は、エアアジアXの注意銘柄視程(PN17)後の再生戦略における極めて重要なマイルストーンであり、当社の財務的安定性を強化し、市場でのポジショニングを強化するものです。エアアジア・ブランドのもとで1つの上場企業として統合することは、当社の回復した体力と市場の信頼を活用し、統一されたサービスを提供するという当社のコミットメントを反映したものです」とコメントした。