KKday、「白タク」手配のBB-Tripの商品販売停止 契約解除検討、グループ会社の商品は販売継続

オプショナルツアー予約サイト「KKday」運営会社の日本法人KKDAY JAPANは、本誌が違法な旅客運送、いわゆる「白タク」の手配行為を行っていることを指摘した、BB-Tripとの契約解除を検討する意向を示した。

同社は本誌の12月13日付けの報道により、BB-Tripによる「白タク」の手配行為を認識し、同日時点で掲載と販売を停止。BB-Tripに事実確認を行うとともに、契約の解約手続きに入る検討を進めているという。

KKdayとBB-Tripの間は、利用者とのマッチングプラットフォームとして契約を行っていた。現状の予約は両者で成立していることから、KKdayが直接解約することが困難であるとしており、緑ナンバーの車両による合法的な輸送もしくはキャンセル対応を行うように要請しているという。

一方で、BB-Tripのグループ会社である、シンガポールのBb Global Travelの商品は、記事執筆時点で販売を継続しており、この中には羽田空港や成田空港、横浜港への送迎サービスも含まれている。

KKdayでは、「モニタリングが行き届いていなかったことについては、深く反省しております」としている。