根室交通、中標津空港と根室市内を結ぶバスをHAC便発着時間に合わせて実証運行 2024年2月11日まで

根室交通 ウェブサイト

根室交通は、北海道エアシステム(HAC)便の運航時間に合わせた中標津空港と根室市内を結ぶバス「丘珠⇔中標津エアポートライナー」を実証運行する。

有磯営業所前(根室交通営業所前)と、中標津空港を結ぶ路線で、途中、根室駅前バスターミナル、厚床駅前、別海町交流館ぷらと前、中標津バスターミナルに停車する。空港行きは空港以外での下車、空港発は空港以外での乗車はできない。運行期間は12月1日から2024年2月11日まで。

根室(有磯営業所前、根室駅前バスターミナル)から中標津空港の運賃は、大人片道1,920円、往復3,460円、小人は半額。HAC便の到着が遅れた場合には到着便に合わせて出発し、運休する場合は運行しない。HACの札幌/丘珠~中標津線は10月29日に新規就航した。これまではANA便の運航時刻に合わせたバスしかなく、HAC便で到着した場合最大3時間弱バスを待たなければならなかった。

中標津バスターミナル~厚床駅前を運行していた根室交通の中標津線は9月30日で運行終了し、厚床に向かうバスは根室まで運行する中標津空港線のみとなった。10月1日から中標津空港線ではバス停を追加するとともに、航空機の大幅な遅延には対応しなくなった。

詳細はこちら