ノルウェー・エアシャトル、ヴィデロー航空の買収に合意

ノルウェー・エアシャトル

ノルウェー・エアシャトルは、WFホールディングとの間で、ヴィデロー航空の買収に合意した。

ヴィデロー航空は、ノルウェーの大手地域航空会社。約50機でノルウェー全土40空港以上にネットワークを広げているほか、ヨーロッパの大規模空港にも乗り入れている。旅客数ベースでの国内市場のシェアは約20%。独自のブランドや組織を維持し、別会社として存続する。

両社の路線網の重複は限られており、互いに補完しあっているとしている。ノルウェーの全107路線のうち、ノルウェー・エアシャトルが22路線、ヴィデロー航空は85路線を運航している。

ノルウェー・エアシャトルのガイル・カールセン最高経営責任者(CEO)は、「これはノルウェーの航空史における画期的な出来事です。私たち2つの航空会社は長年にわたり隣り合わせに存在しており、ノルウェーの航空市場をこれほど熟知している航空会社は他にありません。今回の買収により、すべてのお客様に合理的でより包括的なサービスを提供できるようになり、ノルウェーの全路線ネットワークでシームレスな旅行をお楽しみいただけるようになります」とコメントした。

ヴィデロー航空のスタイン・ニルセンCEOは、「ヴィデロー航空には90年近い歴史があり、ノルウェー地方における機能的な路線網を保証しています。ノルウェー国内では確固たる足跡を残していますが、国際的に見れば規模は小さくなります。ノルウェーの航空税は特に高く、国際競争の激しさと相まって、小規模な地域航空会社が強力なパートナーなしに存続することは困難です。そのため、今回ノルウェー・エアシャトルと手を組むことになり、両社のさらなる発展を目指す企業オーナーを得ることができ、大変嬉しく思っています。私たちは、この解決策がヴィデロー航空、私たちの従業員、そして少なくとも私たちのお客様にとって最善の利益であると確信しています」と述べた。