JR東海バス、名古屋名物「ぴよりん」のラッピングバスを期間限定運行

ジェイアール東海バスは、名古屋名物「ぴよりん」のラッピングバスを期間限定で運行する。

ジェイアール東海フードサービスと共同で、「ぴよりん」の12周年を記念して実施するもので、運行期間は7月21日から2024年1月8日まで。

初便は名古屋発バスタ新宿・東京駅行きの新東名スーパーライナー新宿4号となる。初日には出発式を名古屋駅新幹線口バスターミナル2番のりばで開催する。乗客には「ぴよりん」と記念乗車券をプレゼントする。

7月22日には東名ライナー201号・208号として、東京駅と浜松駅間を1往復する。7月23日には新東名スーパーライナー3号として、東京駅から名古屋駅へ運行する。

さらに運行期間中、オリジナル缶バッジを名古屋旅行センターに設置するガチャガチャで販売する。5種類とシークレット2種類の計7種類を用意する。価格は1回300円。

「ぴよりん」は、愛知県の地元食材「名古屋コーチン」の卵を使ったプリンをバニラの香り豊かなババロアで包み込み、粉末状にしたスポンジをまとわせ、ふんわり「ひよこ」の形に飾り付けた人気スイーツ。完成までに7時間かかり、熱と振動に弱く、非常に繊細な仕上がりとなっていることから原型を維持して持ち帰ることが難しく、その難易度の高さから「ぴよりんチャレンジ」と呼ばれている。