台湾、日本人誘致へ川口春奈さん起用の新CM 年間200万人目指す

台湾観光局と台湾観光協会は、日本人観光客誘致に向けた新テレビCM「ビビビビ! 台湾」を、6月23日から順次放映する。都内で開かれた発表会見では、CMに出演する台湾観光イメージキャラクターで女優の川口春奈さんが登場した。

CMは「贅沢フルコース編」、「アートな散歩道編」、「爽快サイクリング編」、「絶景岩登り編」など全8種類。それぞれ、川口さんとその親友の女優・岡本あずささんが現地の食事や自然、アクティビティを思い思いに楽しむ様子を描いている。

撮影は台北・台中・高雄の3つのエリアを舞台に、5日間かけて行われたという。会見で川口さんは、撮影中に最も印象に残った場所として台北軍艦岩を紹介。「いい運動だったというのと、景色。上から見渡す景色は登ってみないとわからない。達成感がありました」と振り返った。

台湾観光局東京事務所の鄭憶萍所長は、「“ビ”は日本語の『美しい』の発音。美景、美食、美人、美好(素晴らしい)という台湾ならではの4つの『美』を表している」と説明。「このCMを見て、まだ知られていない台湾の新しい魅力を発見してほしい」と呼びかけた。

コロナ禍前の2019年、台湾を訪れた日本人は初めて年間200万人を超えた。今年は4月までで約19万人にとどまっているものの、水際対策の撤廃後初めてとなる夏休みシーズンを控え、海外旅行機運は高まっている。鄭所長は「久しぶりの海外旅行にはぜひ台湾を選んでほしい。コロナ禍前の数まで早く回復させたい」と期待を込めた。

▲撮影時のエピソードを振り返る川口さん