全国旅行支援で実質1泊400円「ホテル太洋」【はんつ遠藤の大阪・西成C級ホテル探検(15)】

今年のGWの新幹線乗車率は、コロナ禍以前の90%まで回復というようなニュースを見た。

僕は都内でもクルマ移動だけれど、車窓から新宿歌舞伎町の一番街商店街の入口を眺めれば、まさに“ごった返す”という表現がぴったりの、盛況ぶり。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けは5類に引き下げられ、油断は禁物ながらもコロナ禍は脱したというのが大方の見解のようだ。

4月も大阪へと向かった。前回も書いたが、成田空港第3ターミナルからジェットスター、GK207便。12時半成田発、14時20分関空着の便が無くなってしまった。僕はこの時間帯しか利用できないゆえに、今回からはしばらくスカイマーク、BC105便、13時羽田発、14時15分神戸着。

神戸に着くとはいえ、案件を終えてから向かうホテルは、やはり大阪・西成だ。

もっとも、神戸空港から西成へは思ったほど遠くない。

神戸新交通ポートアイランド線で三宮駅、JR神戸線新快速で大阪駅。大阪メトロ御堂筋線で動物園前駅。約1時間30分で片道1,000円。交通費だけを考えれば三宮から阪神線で西九条、JRで新今宮駅の経路であれば2時間弱かかるが850円。ちなみに関西空港から南海空港線で新今宮駅は約45分で930円ゆえに、時間はかかるが神戸空港からの交通費のほうが安い経路もある。

今回のホテルは「ホテル太洋」

JRと平行に走る大通り沿いで、大阪メトロ御堂筋線動物園前駅2番出口を地上に出れば数十メートル、地上出口のほぼ目の前という便利かつ西成の中でも特に安全な立地だ。

もともとは漢字表記だったのだが、インバウンド需要も早くから見据えて、英語表記も目立つ。実際に海外の旅行客も多いのだろう。ロビーの壁には万国旗が掲示され、英語表記の説明も随所に見受けれられた。

ただ、最初に気になったのが、傘立ての乱雑さ。無料の貸出傘があるのは親切で好印象だが、あくまで確率論だが、晴れている日の無料傘の整頓の仕方でホテルのランクが分かる。

ここから、ホテルのランクが低いことを感じてしまう。

とはいえ、チェックインしてエレベーターに乗り込めば、エレベーターの内部は損傷やいたずら書きなども無く、少し安心した。

「ホテル太洋」は通常だと1泊素泊まりシングルで2,400円(税込)。本来は10時チェックアウトだが、僕が選んだのは12時までのレイトチェックアウトのタイプ。全国旅行支援で3,000円が20%OFFの2,400円。平日なので2,000円分のクーポン券が付き、実質1泊400円。

カギを開けてドアを引けば、室内はフローリングの洋室タイプで、約4畳。他の3畳一間が多いホテルたちと比較すれば、お得な雰囲気も醸し出している。エアコンも部屋ごとの独立型で、テレビも冷蔵庫も。タオル&バスタオルも用意されている。

使い捨てのスリッパではなく常備タイプのスリッパだったり、ハンガーがやはり2本しかないのはマイナスポイントだが、コンセントは延長コード対応で、充電もしやすい。

とはいえ、何かが違うと、僕は思った。全館禁煙だし、無料Wi-Fiもきちんと繋がるし、以前に部屋の畳の間から虫がわんさか出てきたホテルとも違うし、一見すれば広めの室内で快適なはずにも関わらず。

1 2