中国国鉄13万キロを収録「中国鉄道時刻表 2023年春夏号」発売 特集は中国色強い「ラオス鉄道」

中国鉄道時刻研究会は、中国国鉄約13万キロなどを収録した「中国鉄道時刻表 2023春夏 vol.11」を5月27日に発行した。

同会が刊行する中国鉄道時刻表は、中国国鉄公式の時刻データを用いて、日本で市販されている一般的な時刻表と類似する形式に組み直したもの。初めての旅行者でも迷い無く中国の鉄道を利用できるよう、索引路線図や日本語による詳細な営業案内、鉄道旅行ガイドなども掲載している。

今回発売となる「中国鉄道時刻表」は、日中両国のコロナ関連の渡航制限が撤廃されてから初めてとなる新刊であり、本格的に復活する中国への観光旅行や業務渡航へ活用するニーズに対応する。また、4月から運転を開始した中国〜ラオス間の国際列車の時刻を収録する。1月に旅客規則の白紙改正があったため、日本語に訳した営業案内を最新の内容に更新している。

巻頭特集は「中国直通目前『ラオス鉄道』を見に行く」と題し、検疫上の理由でラオス国内で折り返し運転を行っていた当時のレポートを掲載している。豊富な写真とともに、中国やラオスへの旅行欲が引き立てられる内容になっているとしている。

出版社や取次を通さない自主流通の書籍として販売する。同会のWebサイトから購入できるほか、書泉グランデ、書泉ブックタワーなど、一部大型書店でも販売する。販売箇所の詳細は同会ウェブサイトから確認できる。

詳細はこちら