赤坂エクセルホテル東急、「石原軍団の炊き出しカレー」を3日間限定販売

赤坂エクセルホテル東急は、「石原裕次郎さんメモリアルフェア2023」の一環として、「石原軍団の炊き出しカレー」を、5月17日と6月17日、7月17日の3日間限定で販売する。

「石原軍団の炊き出しカレー」は、ロケの際に石原裕次郎さんが皆で食事を作って楽しんでいたのがスタートだったという。レシピを基に、じゃがいもはゴロゴロ大きめに。にんじんは当時苦手なスタッフがいたので小さめにカットするのがポイントという石原音楽出版社のアドバイスで再現した。石原裕次郎さんが愛したホテルオリジナルのビシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)とともに提供する。

場所は3階赤坂スクエアダイニング、提供時間は午前11時から午後2時半(ラストオーダー)まで。価格は2,500円。税・サービス料込み。石原裕次郎さんの愛車「メルセデス・ベンツ300SL」のナンバープレートにちなんで各日38食限定で提供する。ヨットを愛したことで知られる石原裕次郎さんと、外観の特徴から開業当時「軍艦パジャマ」と呼ばれたホテルの「海」との結びつきに着目し、売上の一部を自然保護活動を推し進めている団体へ寄付する。

「石原裕次郎さんメモリアルフェア2023」では、石原裕次郎さんゆかりのカクテルの販売やキープボトルなどの展示も行う。「クロスオーバー・ラブ」(1,300円)と「ロンリーナイト・ロンリーウェイ」(同)の2つのオリジナルカクテルは石原裕次郎さんのシングルレコードのタイトルでもあり、「クロスオーバー・ラブ」は本人が命名した。いずれも提供・展示期間は5月17日から7月17日まで。

石原裕次郎さんは、1969年に当時の赤坂東急ホテルとしてオープンした翌年からホテルを利用し、当時14階にあったメインバー「バー・マルコポーロ」と「バー・ゴンドラ」のバーテンダーや「グリル・ゴンドラ」シェフとの親交を深めていたという。2019年の開業50周年を記念したイベントでは石原裕次郎さんゆかりのカクテルを販売したほか、キープボトルを展示していた。

赤坂エクセルホテル東急は、8月31日をもって営業を終了する