ダンスを踊ればリニアに招待 JR東海が動画募集も「難しすぎる?」

JR東海 リニアL0系改良型

JR東海は、ベネッセコーポレーションとのタイアップで、リニア中央新幹線を表現したダンスの写真や動画を募集している。入選した15組60名を山梨リニア実験線の体験乗車に招待する。

応募はTwitterまたはInstagramから。「#リニアダンス」のハッシュタグを付けて写真や動画を投稿する。非公開アカウントでの投稿は対象外。体験乗車は夏頃で、1組で最大4名まで参加できる。応募期間は5月14日まで。

見本動画は両社のYoutubeチャンネルで公開されている。動画は2分50秒。「こどもチャレンジ」キャラクターの「しまじろう」らがリニアの車両をイメージした衣装を着て、「速い・浮く・磁石の反発」など、リニア中央新幹線の特徴を表現したダンスを踊っている。また、4月28日からは、TOICAのキャラクター「ひよこ」と「進研ゼミ中学講座」の公式Vtuber「なるりちゃん」がダンスを踊る動画も公開されている。

JR東海によると、4月3日から募集を始めたものの、20日時点で確認できた応募総数は13組だという。同社は「リニアダンス難しすぎたでしょうか、、、?」としながらも、「入選すればリニアに体験乗車できます」と応募を呼びかけている。