スタイリッシュさと清潔さが光る西成高級ホテル「HOTEL SUNPLAZA Ⅱ」【はんつ遠藤の大阪・西成C級ホテル探検(12)】

言わずもがなコロナ禍である。全国旅行支援なども遂行されて旅行業界は、かつての繁栄を取り戻しつつあるとはいえ、相変わらず飛行機に乗り込めば空席が目立ち、そもそも平日の羽田空港国内線駐車場は、昼ごろでも空車表示だ。

また大阪は西成へと向かった。毎月に出向くのだが、宿泊先が同じホテルで、特に記事にすることがなかった。1泊1,000円台で簡素だが必要条件を満たし、自分的には十分条件も満たしたホテルだ。

だが、今回は久々に西成高級ホテルに興味が湧いた。というのも、「全国旅行支援」の昨今ゆえに、西成のホテルの中にはその恩恵を受けられるところも存在する。

その中から向かったのは「HOTEL SUNPLAZA Ⅱ」。

大阪メトロ、動物園前駅のある交差点からもすぐの大通り沿い。創業約40年だがリノベーションされて、清潔感ただようホテル。

「TRAICY」での西成ホテルの連載第1回目で、僕は「あいりん地区”最高値”の宿「HOTEL SUNPLAZA Ⅱ ANNEX」という記事を書いた。それと同系列のJUNON GROUP。宿泊したのは約3年前で、1泊素泊まり3,000円だった。

そしてこちらも同料金。さまざまな物価が高騰する中、しかも旅行業界的には全国旅行支援を行っている今、宿泊価格を増額していても決しておかしくは無い。けれど、据え置きの3,000円。その経営努力には頭が下がる。

しかも、「全国旅行支援」により、3,000円が20%引きの2,400円で、平日だったので2,000円のクーポン券もついた。ということは、実質1泊400円!

消毒液などが随所に配置され、安全面にも最大限考慮されたエントランスを通り、フロントで住所、氏名、電話番号を記入し、ワクチン3回接種の証明書を提示して、2,000円分のクーポン券とルームキーなどを受け取る。

エレベーターもリノベーションされて清潔感もあり、部屋のある廊下も西成とは思えないシックな趣き。

1 2