「知る人ぞ知る店」になりそう? 羽田に金券ショップがひっそり出店

羽田空港第3ターミナル直結の複合施設「羽田エアポートガーデン」が1月31日に開業する。それに先立って行われた内覧会で配られた資料を見ると、テナント一覧の中に「アクセスチケット」の文字があった。株主優待券や各種金券の売買でお世話になっている人も多いであろう金券ショップが、ついに羽田空港に進出だ。さっそく見に行ってきた。

▲フロアを歩き回っても見当たらない

資料によれば場所は2階商業エリア――のはずなのだが、フロアを一周しても見当たらないのでマップに頼ることに。

▲このあたりは一度回ったはずなのだが……

どうやら、ホテル「ヴィラフォンテーヌ」のエントランス付近にある案内所の裏側にあるらしい。

▲ちなみにこの「すし好」も、1貫90円から気軽に食べられるのでおすすめ

案内所の裏手にある寿司屋の前に再度行ってみると、さっきはスルーしてしまったがエレベーターホールに続く通路があるではないか。ここを入っていくと……

発見。エレベーターがあるだけかと思いきや、その奥にひっそり店を開けていた。

店舗は2〜3人も入ればいっぱいになりそうな小規模な区画。RPGの世界なら“ちいさなメダル”あたりが入った宝箱でも置いてありそうな場所である。品揃えは市中の金券ショップと概ね同じで、日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)やJRの株主優待券ももちろんある。

壁には第3ターミナルの各ショップや飲食店等で使える商品券と、利用可能店舗がまとめられていた。特に羽田空港の運営会社である日本空港ビルデングの株主優待券は、ターミナル内のかなり多くの店舗で使用できるので意外と汎用性が高い。

▲訪日客が喜びそうな人気アニメ柄のテレホンカードもあった

外貨両替にも対応している。担当者によれば、レートは銀行と市中の金券ショップの中間くらいに設定しているという。参考までに、取材日(2023年1月25日)のレートは日本円→米ドルが132.45円、米ドル→日本円が128.36円。みずほ銀行は日本円→米ドルが133.4円、米ドル→日本円が127.4円だった。

▲自販機で買えるのは米ドルなら150ドル、人民元なら100元など、ある程度まとまった額

店舗の営業時間は午前11時から午後8時までだが、時間外は自動販売機で外貨を購入できるようになっているという。ただし、レートは窓口よりもやや劣るとのこと。

ともあれ、羽田空港直結の施設に金券ショップができることで色々と助かることも出てくるだろう。第3ターミナルからは片道5分くらいかかり、なおかつトリッキーな場所にあるが、1月31日のオープン後にぜひ覗きに行ってみては。