静岡ゆかりのYouTuber・はじめしゃちょー、リニア実験線を“貸切”に 経緯をJR東海に聞く

JR東海 リニアL0系改良型

リニア中央新幹線の開業に向けて試験走行が続く超電導リニア「L0系」を、チャンネル登録者数1,030万のユーチューバー・はじめしゃちょーが貸し切る動画が話題を集めている。

動画は10月10日に投稿されたもので、JR東海が撮影に全面協力。山梨リニア実験線を訪問したはじめしゃちょーが、L0系の時速500キロでの試験走行を体験したり、走行中の車内から線路脇に掲げられたボードの文字を判別できるか挑戦したりする内容だ。再生回数は公開翌日時点ですでに100万回を超え、現在(10月25日時点)では250万回に迫っている。

(画像:はじめしゃちょーYouTube動画から切り出し)

静岡と東京を頻繁に往復するというはじめしゃちょーは「JR東海さん、いつも新幹線でお世話になっています」と動画内で語っているが、どことなく“堅い企業”というイメージがあるJR東海がユーチューバーの撮影に協力したことに、動画のコメント欄やSNSでは驚きの声が聞かれる。

同社にこの経緯を聞いたところ、超電導リニアに関してより広い情報発信の方法を検討していた際、「はじめしゃちょーさんに興味を持っていただいたことから話が進み」(同社広報担当者)、撮影に協力することになったという。もちろん、ユーチューバーが超電導リニアを貸し切るのは初めてだ。広報担当者は「斬新で面白い伝え方をしていただいたので、ぜひ皆さまにご覧いただきたい」とコメントしている。

リニア中央新幹線は品川〜新大阪駅間のうち、品川〜名古屋駅間285キロの先行開業に向けて整備が進んでいる。開業後は品川〜新大阪駅間が67分、品川〜名古屋駅間が40分で結ばれる。ルートの一部となる山梨リニア実験線では不定期的に体験乗車会が行われており、抽選制ではあるが一般の人も試乗可能。3回目の開催(10月25日〜27日、募集は終了)でも倍率は平均で30.1倍というプラチナチケットだが、ぜひ抽選にチャレンジして時速500キロの世界を体験してみてほしい。

■関連記事
リニア営業用仕様のL0系「改良型」 従来型と何が違う?(写真21枚)