ジャンボフェリー、新船「あおい」を10月22日に就航開始 同時に運賃改定やQRコードでの乗船システム導入

ジャンボフェリー あおい

ジャンボフェリーは、新船「あおい」を10月22日に就航を開始した。

現行フェリー2隻のうち「こんぴら2」の代替船で、ジャンボフェリーとして32年ぶりの新船となる。9月22日には電話予約を開始、9月30日に竣工、10月1日に神戸港にて安全祈願祭を行う。船体を約1.4倍大型化し、輸送力の強化、安全性と省エネ性の向上を実現した。

客室は、「浮かぶリゾート」をコンセプトとしたワンランク上の船旅が楽しめる空間となっている。このほか、QRコードを利用したチケットレス乗船システムを運用開始する。

これに合わせ、同日から運賃を改定した。通常から半額となる「中学生ネット割引」、5%を割り引く「ネット割引」の新設、一般旅客の往復割引などの見直し、神戸~高松間の乗用車料金の値下げ、同乗者割引の廃止などを行っている。

また、新船「あおい」のプレミア席料金を設定した。コンフォート・リクライニング席は1,500円、コンパートメント(3人用)は1室5,000円、ボックス席(6人用)は1ブース3,500円など。繁忙期には追加料金が必要。

詳細はこちら