名古屋観光ホテル、ディナーショー”ドタキャン”理由公表 「ダブルブッキング承知で別会場を抑えた」

名古屋観光ホテル

名古屋観光ホテルは、10月2日に開催を予定していた「丘みどりオータムディナーショー2022」が、ホテル側の不手際を理由に、開催当日に突如中止となったことについての詳細を報告した。

ホテルの説明によると、東海ラジオから予約の申し込みを受注したにもかかわらず、新たな案件を同じ大宴会場「那古の間」で受注したため、担当者がダブルブッキングを承知の上で、主催者の承諾なしに要件を満たさない別の宴会場をディナーショーの会場とした抑えた。主催者には開催前日の午後9時まで、その事実が知らせていなかった。東海ラジオや関係者と協議を続けたものの、会場準備、設営にはあまりに時間がなく、解決できなかったことから中止が決まったという。

ホテルは、「宴席の受注契約のフロー、チェック機能が社内で確立できていなかったことが原因」と全面的に非を認め、予約客にチケット代金の返金や交通費、宿泊費の負担を行うとしている。

ディナーショーは昼と夜の2部構成で開催が予定されており、定員は220席、料金は30,000円(税・サービス料込)だった。