小田急、終電後の新宿駅を楽しめるツアー ”引き上げ棒”でくじ引き、ホームにカフェも

小田急電鉄は、18歳以上を対象とした「誰も知らない深夜の新宿駅ナイトツアー」を10月16日に実施する。

終電後の新宿駅で様々な企画が楽しめるツアーで、ホームやコンコースでホームドアの開閉操作や構内アナウンスなどを体験できるほか、線路を大きな抽選箱に見立ててマジックハンドのような専用器具「引き上げ棒」を使い、つり革やオリジナルキーホルダーなどが当たるくじ入りの袋を拾い上げる特別くじ引き会を実施する。

また、ホームにある行先案内表示器に、現行ダイヤにはない列車種別や行き先を表示して記念撮影を楽しめる。要望に応じ、新宿駅から出発していない「通勤急行」に、「箱根湯本」など乗り入れ先の行先を自由に組み合わせることもできるという。

ホームにはカフェスペースを設け、軽食やモーニングコーヒーで寛ぎながら、業務の裏話など駅係員との対話も楽しめる。始発列車が動き始めるツアーの最後には、オリジナルグッズをプレゼントし、ツアーは終了となる。

募集人数は最大30名で、9月20日午後0時30分から小田急旅の予約サイトで先着順で受け付ける。最少催行人数は25名。料金は12,000円、OPクレジットカードでの支払いは500円が割引となる。