アメリカ運輸省、南アフリカ路線の発着枠をユナイテッド航空とデルタ航空の要望通り割り当て

アメリカ運輸省

アメリカ運輸省は、アメリカと南アフリカを結ぶ路線の発着枠を、ユナイテッド航空とデルタ航空に週3便ずつ割り当てると発表した。

アメリカと南アフリカ間は週21便の発着枠があり、このうちすでに週17便を割り当て済みだった。ユナイテッド航空とデルタ航空がそれぞれ週3便での運航を申請していた。残りは4枠であることから、両社のいずれかに割り当てられるものとみられていた。

これまでに、ユナイテッド航空にはニューヨーク/ニューアーク〜ヨハネスブルグ線の週7便とニューヨーク/ニューアーク〜ケープタウン線の週3便、デルタ航空にはアトランタ〜ヨハネスブルグ線の週7便の発着枠を割り当てられている。

結果として、南アフリカ運輸省が2枠の追加を内諾し、ユナイテッド航空のワシントン〜ケープタウン線、デルタ航空のアトランタ〜ケープタウン線にそれぞれ週3便の発着枠を暫定的に割り当てることを決めた。南アフリカ運輸省は、8月15日までに申請を許可する見通し。ユナイテッド航空はボーイング787-9型機(257席)、デルタ航空はエアバスA350-900型機(306席)で運航する。

アメリカ運輸省は、両社が2枠ずつを割り当てられるべきとの暫定的な見解を示した。さらに、南アフリカ運輸省が追加で割り当てる2枠のうち、それぞれ1枠ずつを割り当てるのが適切とした。