エアアジアX、債務再編手続きを完了

エアアジアX

エアアジアXは、債務再編手続きの完了と、債権者による330億マレーシア・リンギットの債権放棄を発表した。

この債務再編案は2021年11月に債権者、2021年12月にマラヤ高等裁判所から承認されていた。損益計算書や貸借対照表への反映は、次の四半期になる。今後、資金調達を行う見通し。

ベンジャミン・イスマイル最高経営責任者(CEO)は、「これは、パンデミック後のエアアジアXを再建するためのもう一つの重要なステップです。私たちは、お客様にふさわしい最もお得な運賃と優れたカスタマーサービスを再び提供できるよう、強固な体勢で空に戻ることになりました。AAXにとって貨物は強力な生命線であり、貨物収入と旅客収入を同等に重視するコンビネーションキャリアとして、すでに回復が始まっています。貨物や消費者の需要に合わせ、当社の主要ネットワークでよりお得なサービスを提供できることを楽しみにしています。今後2か月の間に、国境の再開に伴い、さらに多くの国際都市への旅客サービスを再開し、お客様、特に当社でトラベルクレジットをお持ちのお客様には、エキサイティングなサービスを提供する予定です」と述べた。

エアアジアXは、エアアジア・グループの中距離格安航空会社(LCC)で、2007年に就航。グループでタイを拠点とするタイ・エアアジアXとともに、これまでに1,900万人を運んだ。

詳細はこちら