タンジェリン、北京五輪特別列車のインテリアデザインを担当 フルフラットシートも

タンジェリンは、中国中車長春軌道客車、中国国家鉄路集団と共同で、北京冬季オリンピックをテーマとした特別な高速列車のインテリアデザインを手掛けたことを明らかにした。

中国文化とウインタースポーツの融合からインスピレーションを受けたデザインで、ウィンタースポーツをモチーフにしたレストラン車両や、大会に参加するジャーナリスト向けのソファ席、VIP向けに航空機のようなフルフラットシートも設けた。タンジェリンの中国とイギリスのデザイナーチームが5年かけて開発した。北京と張家口の間を時速350キロで運転し、選手や観光客、メディア関係者を運ぶ。

デザイナーのWeiwei He氏は、「冬季オリンピックの列車が運転されるのを見られるのは、とてもエキサイティングなことです。中国の新しい高速鉄道のプラットフォームを創造し、中国の文化や冬季オリンピックの偉大な伝統にインスパイアされたユニークなカスタム要素をデザインするために、私たちの創造力を存分に発揮することができる、とてもユニークな機会でした。このプロジェクトは、タンジェリンと中国中車長春軌道客車との長く信頼に満ちたパートナーシップの中でも傑出したものです」と述べた。