ポケットチェンジ、日本円硬貨取扱終了 大量投入でサービス継続困難に

ポケットチェンジ

ポケットチェンジは、1月27日より一時停止していた外貨を含む紙幣や硬貨の交換サービス「Pocket Change」を、2月9日午前10時半から再開した。再開に伴い日本円硬貨の取扱を順次終了する。

銀行での小銭両替手数料有料化に伴い、日本円硬貨の大量投入による障害が急増したため、メンテナンスを行うとして、サービスを一時停止していた。

「Pocket Change」は小銭を含めた外貨を電子マネーに交換するサービスとして、2016年よりサービスを行い、日本円の硬貨を電子マネーにチャージする利用方法についても、SNSやウェブサイト、動画サイトなどで拡散されていた。

昨今の金融機関の日本円小銭両替有料化などの影響で、サービスを維持し続けていく上で、日本円硬貨の取扱量がサービス継続困難な水準に達したとして、日本円硬貨の取扱いを終了する。日本円紙幣の取扱いは継続する。また、硬貨詰まりを抑制するためのハードウェア更新を実施する。

「Pocket Change」では、10通貨の紙幣や硬貨を電子マネーなどへ交換できるサービスを提供し、空港やショッピングセンターなどを中心に機械を設置している。

詳細はこちら