ヴァージン・ギャラクティック、初の完全有人宇宙飛行を完了 リチャード・ブランソン氏が搭乗

ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングスは7月11日、VSS Unityによる初の完全有人宇宙旅行を完了した。

VSS Unityによる22回目のテスト飛行で、創設者のリチャード・ブランソン氏らが搭乗した。客室の評価、宇宙からの中級の長め、研究を実施するための条件、スペースポートでの飛行前訓練プログラムの有効性などを評価した。模様はライブストリーミングで放映された。

母船であるVMS Eveから切り離されたVSS Unityは、速度はマッハ3で飛行した後、高度53.5マイル(約86キロ)の宇宙空間に到達。アメリカ・ニューメキシコ州のスペースポートアメリカに着陸した。

リチャード・ブランソン氏は、「子供の頃からこの瞬間を夢見てきましたが、宇宙から見る地球の景色を想像することはできませんでした。私たちは新しい宇宙時代の先駆者です。私はヴァージン社の創業者として、ミッションスペシャリスト、そして今や宇宙飛行士となったこの素晴らしいクルーの一員として、素晴らしい顧客体験を試せることを光栄に思います。この経験を、世界中の宇宙飛行士を目指す人たちと共有するのが待ち遠しいです」と述べた。