ユナイテッド航空、超音速機「Overture」を最大50機導入 東京〜サンフランシスコが6時間に

ユナイテッド航空は、Boom Supersonicが開発する超音速旅客機「Overture(オーバーチュア)」を最大50機購入する契約を締結した。

安全性や運航・持続可能性の要件を満たすことが条件で、15機をの購入、35機をオプションとして発注する。100%持続可能な燃料での運航に最適化された機体で、2025年にロールアウト、2026年には初飛行、2029年までに商業運航を見込む。

Boom Supersonicとアメリカの航空会社との契約は初めて。旅客機の約2倍の速さであるマッハ1.7で飛行することができ、500都市以上を従来の半分の飛行時間で結ぶことができる。ユナイテッド航空では、ニューヨーク/ニューアーク〜ロンドン線(3時間半)、ニューヨーク/ニューアーク〜フランクフルト線(4時間)、サンフランシスコ〜東京/成田線(6時間)への投入を想定している。

Boom Supersonicには、日本航空(JAL)も2017年に出資し、20機の優先発注権を得ている。Boom Supersonicはこれまでに、オプションを含めて70機の発注意向を受けている。

ユナイテッド航空のスコット・カービー最高経営責任者は「ユナイテッド航空は、より革新的で持続可能なエアラインを構築するという軌道を継続する中、今日の技術の進歩がそれをより実行可能としており、今回の超音速機もその一例です。ブーム社の民間航空の未来を見据えたビジョンと、弊社の最も強固なグローバルネットワークが一つになることで、ビジネスおよびレジャー目的のお客様に素晴らしい飛行体験をご提供できるようになります。弊社のミッションは、人々をつなぐことであり、今回ブーム社と協力することにより、より大きなスケールでミッションを実現することが可能となります」とコメントしている。

詳細はこちら