ハワイアン航空、「オハナ・バイ・ハワイアン」の運航終了

ハワイアン航空は、ホノルルとモロカイ島、ラナイ島を結ぶ「オハナ・バイ・ハワイアン」の旅客便と、ハワイ州内のATR機による貨物便の運航を再開しないことを決定した。

エンパイア航空が、「オハナ・バイ・ハワイアン」ブランドで2014年春から運航を開始。ATR機による貨物便の運航は2020年11月、旅客便の運航は2021年1月にそれぞれ停止している。ホノルル〜カパルア線は2020年3月に停止している。州や郡の検疫措置によるものだった。ピーク時には、ハワイ州でパイロットや客室乗務員、整備士の82人、本拠地のアイダホ州で15人を雇用していた。

ハワイアン航空のピーター・イングラム社長兼CEOは、「これは、特に2014年の事業立ち上げに関わった私たちにとって、胸が張り裂けるような決断です。サービスを徹底的に調査しましたが、再開して持続的に運用する方法をみつけることができませんでした」とコメントした。

機材は保管と売却のため、アメリカ本土に空輸している。地上支援機材の一部をモクレレ航空に貸与し、モクレレ航空はホノルルとモロカイ島、ラナイ島間の運航を行う。

詳細はこちら