「えきねっと」が大刷新 検索が便利に、カード以外の支払いにも対応

JR東日本は、インターネット予約サービス「えきねっと」を6月27日にリニューアルすると発表した。

ウェブサイト、アプリともにインターフェースを一新。トップ画面から乗りたい経路をダイレクトに検索できるようになり、空席状況の確認や座席ごとの価格比較もしやすくなる。アプリではお気に入り機能を使うことで、最短3タップでチケットレス予約が可能となる。

また、きっぷの受け取り時は予約時のクレジットカードを用意する必要があったが、リニューアル後は「受け取り用QRコード」を発行。指定席券売機にかざすことできっぷを受け取れる。複数人での予約時は、それぞれにQRコードを送信することも可能。さらに、決済は従来のクレジットカード払いに加え、コンビニや金融機関ATM、駅の指定席券売機での支払いにも対応する。

また、現行の「えきねっとポイント」は終了し、「JRE POINT」が付与されるようになる。通常の付与率は、きっぷの価格に対して「新幹線eチケットサービス」は2%、「えきねっとチケットレスサービス」は5%。紙のきっぷで受け取る場合は0.5%。ビューカードで予約時に決済するとボーナスポイントが付く。

なお、リニューアルに伴い、6月26日午後8時から27日午前5時までサービスを停止する。