ANAグループの社員5人、「日テレNEWS24」でキャスターに 4月から3か月間

ANAグループと日本テレビは、4月からCS放送「日テレNEWS24」に、ANAグループの社員5人がキャスターとして加わると発表した。

2月にANAグループ内で募集を開始し、書類選考を通過したANAグループの16人の社員の中から、日本テレビでのカメラテストなどオーディションを経て、5人を選んだ。選ばれたのは、高畠脩太郎さん、高橋ありささん、大山智子さん、鈴木悠里さん、斎藤隆平さん。放送に向けた基礎研修を日本テレビで行い、4月の放送に向けて準備を進めているという。

4月5日正午から午後0時30分までの生放送のうち、新型コロナ関連情報を伝える約10分間のコーナーを担当する。6月までの3か月間、月〜金曜の各曜日に1人ずつ出演する。

両社は、「このプロジェクトは、コロナ禍の厳しい状況においても、テレビというメディアを通じて近隣企業同士で協働し社会に少しでも還元できる何かを実現したい、という思いから始まりました。我々ニュースの現場は人々の命や暮らしを守るための報道を第一に心がけています。5人の新キャスターはじめANAグループの皆さんも日頃から乗客の命と安全を守ることを第一にお仕事をされています。両社の力を合わせることで、これまで以上に価値ある情報発信をめざし、視聴者の皆様にもご支持いただけるよう取り組んで参ります」(日本テレビ)、「日テレNEWS24のキャスターという責任のある業務に携わる機会をいただきましたことに感謝申し上げます。ANAグループとして、コロナ終息への切なる願いをもって取り組ませていただき、是非視聴者の皆様と一緒にコロナ禍を乗り越えていきたいと思います」(ANAグループ)とそれぞれコメントした。