JAL、嵐の大野さん・櫻井さんが出演するウェブ動画を公開 コロナ対策を紹介

日本航空(JAL)は、嵐の大野智さん、櫻井翔さんが出演する、新型コロナウイルス対策の取り組みを紹介するウェブ動画「JAL「安全・安心の取り組み 嵐篇」」を、10月7日にJAL公式YouTubeチャンネルで公開した。

動画ではまず、大野智さんと櫻井翔さんが、羽田空港の格納庫に駐機中の機内で整備士から機内の空気循環の仕組みや、機内消毒作業をデモンストレーションを交えた説明を受けた。櫻井さんは、機内で自分たちができる事として「なるべく手荷物を少なくすれば、(接触機会が減少する為)感染リスクを下げる事ができるんですね。」と納得の様子。

オフィスでは客室乗務員のミーティングに参加。客室乗務員の日々の心がけや、感染対策の取り組みを教わった。大野さんは、機内サービス用のビニール製のガウンを試着し、「自分も守られている感じがするし、お客さんも安全も守られるだろうな」とコメントし、自分たちができる取り組みや心がけの大切さを改めて実感していた。

さらに、非接触で乗客対応ができる「JETくん」や非接触端末を体験。機体お腹部分にペイントされた「アマビエJET」を見た大野さんは、「なんでこんなところにアマビエが…?」と不思議そうな様子だったものの、コロナ収束への願いと空を見上げた時に少しでも笑顔を届けたいというJAL社員の想いを聞いて、櫻井さんは「みんなが前向きになれるといいですね。」と話していた。

さらに、機内を再現した訓練施設を訪れ、新入社員の訓練などを間近で見学し、JALグループの安全・安心への取り組みを学び、「こうやってスキルが引き継がれていくんですね。早く実際の飛行機デビューができるといいですね!」とエールを送っていた。(画像提供:JAL)