名古屋/中部〜新潟線の利用で、両空港の駐車場料金を無料に

中部国際空港は、中部国際空港利用促進協議会、新潟空港整備推進協議会と共同で、名古屋/中部〜新潟線を往復利用する人を対象に、両空港の駐車場料金を無料とする「名古屋・新潟 ヒコーキならひとっ飛びキャンペーン」を実施する。

名古屋/中部〜新潟線は、全日本空輸(ANA)が1日1便を運航しており、所要時間は1時間。名古屋市と新潟市の間は、車で約6時間、鉄道では東京経由で約4時間半と、飛行機に比べて多くの時間がかかる。

キャンペーンでは、10月1日から12月31日までの中部国際空港到着客と、新潟空港出発客を対象に、中部国際空港では30日分、新潟空港では3日分の駐車場料金を無料とする。中部国際空港ではアクセスプラザ案内所で駐車券と往復搭乗券、新潟空港では出発時に搭乗手続きカウンターで往復利用がわかる書類を提示する必要がある。

中部国際空港では、新型コロナウイルスの影響で全体的に需要が落ち込む中、各就航先と連携して路線維持に努めており、両地域の協議会の賛同を受けて、キャンペーンの実施に至ったとしている。また、中部国際空港利用促進協議会では、名古屋/中部発新潟行き利用者を対象に、新潟の特産品が当たるプレゼントキャンペーンを同時開催する。