ジョルダン、乗換案内アプリの「各駅停車優先検索」を無料化 混雑回避をサポート

ジョルダンは、6月3日より順次、iOS・Android向けアプリ「乗換案内」にて「各駅停車優先検索」を無料で提供する。

新型コロナウイルス感染拡大の第2波を防ぐため、公共交通機関において「混雑している列車・時間を避けた移動」へのニーズが高まっていることから無料化する。「各駅停車優先検索」は、「乗換案内」アプリの有料機能として提供していたもので、経路検索時に、急行などの速達列車でなく各駅停車など、より遅い種別の列車を優先的に案内することから、混雑を避けたルートを調べる際に便利な機能となる。

特にラッシュ時などにおいては、目的地により早く到着するために速達列車に混雑が集中する一方、各駅停車などの列車は比較的空いている傾向にあった。「乗換案内」アプリでも、所要時間の短くなる経路を優先的に案内することから、利用者が速達列車を利用しやすくなる傾向があったという。

ジョルダンは、「駅や車内の混雑情報の分析および案内」や「混雑が予想される路線や時間帯を避けた経路の案内」など、混雑緩和のための様々な取り組みを検討しており、「withコロナ社会」に向けたサービス展開を加速させるとしている。

詳細はこちら