楽天、飲食店で事前注文や決済ができる「楽天リアルタイムテイクアウト」のサービス開始

楽天リアルタイムテイクアウト

楽天は、飲食店で事前注文や決済が可能となる「楽天リアルタイムテイクアウト」のサービスを、5月7日より開始した。

利用者は、近隣の飲食店におけるテイクアウト可能な商品をスマートフォンやパソコンから選び、楽天IDを利用して事前注文、決済を完了することで、実店舗で商品を待ち時間なくリアルタイムに受け取ることが可能となる。利用者は楽天ポイントを貯める、使うことができる。

渋谷と五反田エリアの187店舗でサービスを提供しており、全国の事業者からサービス導入の申込受付を開始している。10月31日までは初期費用や月額利用料などの利用料を無料とする。クレジットカードの決済手数料など、一部は徴収する。事業者の要望に応じて、商品登録や受注管理用のスマートフォンの端末を無償で貸与する。収益は最短で翌週に入金する。

同様のサービスは、アメリカで展開するRakuten Readyが、カリフォルニア州サンマテオの飲食事業者を対象に、「Rakuten Takeout」として4月より提供している。

サービス開始を記念し、「スマホで注文 待たずにテイクアウト 楽天ポイント10倍」キャンペーンを開催する。購入金額100円につき10ポイントを付与する。ポイント費用は楽天が負担する。

詳細はこちら