JAL、330日前からの国内線航空券予約開始 特典航空券の激しい争奪戦も【コラム】

これからの国内線特典航空券予約は?

JALの330日前予約受付と同時に、提携航空会社のブリティッシュ・エアウェイズやアラスカ航空などでも、JAL日本国内線の予約受付を開始した模様だ。

JALと予約可能時期は揃えられており、必要マイル数や払戻手数料、払戻可能期間の違いを除けば、大きなアドバンテージとはならないとみられる。

なお、前述した当日の前便変更は、提携航空会社が発券した特典航空券では対象外となることもある。

最後の砦?ANA提携航空会社の特典航空券

United

一方、ANAと提携するユナイテッド航空の特典航空券は、約330日前から予約可能。ANAのウェブサイトでは予約できない期間の予約ができるので、比較的予約が取りやすい。JALの予約制度変更により、日本の2大航空会社の特典航空券の最後の砦となりそうだ。

来年8月のお盆は最大9連休?JALなどの予約開始は間もなく!

来年8月のお盆は、8月10日~12日が3連休、8月17日・18日が土日という曜日構成で、8月13日~16日を休むことで、最大9連休となる。この期間の特典航空券の利用を検討している場合、やはり早めのプランニングが必要そうだ。

1 2 3