【搭乗レポート】乗り継ぎが快適なワルシャワ経由でロンドンへ、LOTポーランド航空に搭乗した

LOTポーランド航空 搭乗記

2度目の機内食はビーフライスとパスタからの選択だった。前回パスタを選択していたため今回はビーフライスをチョイスした。メインは牛丼で非常に美味しかった。また日本線の特徴でもある蕎麦がここでサーブされた。2度の機内食どちらも美味しく、満足できる分量であった。

LOTポーランド航空 搭乗記

二重のカップ

食後にコーヒーを飲んでいるうちに少しづつ下降し始めた。熱さ対策のためにコーヒーのカップを2重で提供してくれる細かな心遣いは日本のエアラインにも劣らないと感じた。

そして定刻より少し早い現地時間午後2時にワルシャワ・フレデリック・ショパン空港に到着した。

LOTポーランド航空 搭乗記

筆者はこの後最終目的地のロンドン/ヒースローへ向かうため手荷物検査を行った後、乗継便を待った。

LOTポーランド航空 搭乗記

シェンゲン協定域外の出国エリアにあるラウンジ

搭乗開始までの45分間にプライオリティパスで「Bolero Lounge」を利用した。コンパクトながら非常に綺麗であった。フードの種類は少ないものの写真のラザニアは美味だった。シャワーも完備している。

余談ではあるがワルシャワ〜ロンドン/ヒースロー線のLO279便は今年から運用を開始したボーイング737MAX-8型機だった。

LOTポーランド航空 搭乗記

737MAXと大きく宣伝されたヘッドカバー

今回で2度目のLOTポーランド航空の利用となったが、やはり快適であった。東欧の旧共産圏の国の航空会社というと無機質で冷たい印象を持つ方も多いと思うがそのようなことは一切感じないフライトで、どのクルーも非常にホスピタリティ精神が溢れていて快適である。中東経由よりも短時間でヨーロッパ諸国へ行くことが可能であり、セール中はヨーロッパの中でも大手航空会社のエールフランス航空やルフトハンザ・ドイツ航空よりも安く行くことができる。さらにスターアライアンスに加盟しているためANAのマイルも貯めることができる。筆者としてはオススメの航空会社として皆さんに推薦したいと思えるフライトであった。

またLOTポーランド航空では事前の有料アップグレードを行なっている。今回アップグレードオファーの招待メールは届かなかったが、オファーが届くとプレミアムエコノミークラスへの有料アップグレードを最安約2万円から自分で設定して申請し、成功するとアップグレードされるといった仕組みを提供している。筆者は以前利用した際の帰国便で最安値で申請したが失敗に終わった。その時々で成功率には開きがあると思われる。

今回も快適なフライトだったので、次回はぜひプレミアムエコノミークラスに乗ってみたいと思った。

(搭乗日:2018年2月20日)

■関連記事
【搭乗レポート】空飛ぶ宮殿のエコノミークラスはこれ如何に?!エミレーツ航空エアバスA380型機でカサブランカへ

1 2 3