ツアーの半額以下 「天国に一番近い島」に最安値で行ってきた【レポート】

ウベア空港に到着するも…

ウベア島 エールカレドニー

運行機材はATR 72-600。

フライトは定刻通り午後4時50分ごろにウベア空港に到着した。ウベア空港から予約した民宿までは、車で25分、徒歩だと4時間ほどかかるため、徒歩移動は絶対的に無理である。あらかじめ宿の人にメールで送迎を依頼しておいたのだが、日本を出国する直前に

「モーリスに頼んで!」

という謎の返信がきたきり、その後メールを送っても音信不通になってしまった。モーリスというタクシー会社的なものがあるのかと思い、ググっても一切情報が出てこない。最悪空港職員に頼んでタクシーを呼んでもらえるだろうと考えていたが、到着しても空港のオフィスは閉まっており、モーリスらしき人物も見つからなかった。

ウベア島 タクシー

車内の様子。なかなか年季が入っていった車だったが、「まだまだ現役」とのこと。

仕方がないので空港に居合わせたおじさんに、拙いフランス語で事情を説明すると、幸運にも宿まで送ってもらえることに。大学の第二外国語も真面目にやっておくと命拾いすることもあるものだ。親切にも宿まで送ってくれたおじさんには送迎代をお支払いしお別れした。

宿に到着するが誰もいない

ウベア島 ホテル

宿に着く頃にはすっかり日は暮れ、あたりは真っ暗になっていた。チェックインしようとするも、なんと宿に人が誰もいない。予約したホテルに管理人がいないという事件は、人生初である。

たまたま近くを通りかかった青年に管理人の電話番号を聞いて、日本から持参したスマホで宿の人に電話をかけてみた。現地のSIMカードを買っていない場合でも、日本で通話可能なスマホであれば現地でも設定なしで通話ができる場合が多い。現地の回線に繋ぐことになるのでもちろん割高な料金になるのだが、緊急時には有効な手段だ。

宿の人に繋がり事情を話すと、早口のフランス語で

「10分で着くから待ってなさい!」

となぜか軽く怒られた。言われた通り10分待つも一向に現れる気配はなく、そのまま30分が経過した。しびれを切らしてもう一度電話すると

「だから10分で着くって!!」

と再び喝を入れられた。

ウベア島 ホテル

客室は伝統的な家屋。鍵がついており、一応プライバシーは守られる。

いやいや着いてないじゃないですか、と思いながらも、電話代が心配なのでひとまず了解して電話を切った。

最初の「10分で着く発言」から約1時間後、管理人夫婦は今までのやり取りなどなかったかのように、満面の笑みで現れた。色々とツッコミどころはあるものの、疲れていたので部屋に案内してもらい、ようやくチェックインができた。

島での過ごし方

ウベア島 ホテル

部屋の中の様子。綺麗とは言い難いが、シーツや枕カバーはきちんと新しいものに変えてくれた。

この宿には2泊したのだが、その後は基本的には快適に過ごせた。当然のようにシャワーは水しか出ず、二日目は水すらも出ないというトラブルはあったものの、事前に大量の水(7リットルほど)を購入して持参していたため大きな問題にはならなかった。

ウベア島 食事

辛いもの好きな筆者は、東京の激辛ラーメンチェーン「蒙古タンメン中本」のラーメンを持参。おそらくウベア島に上陸した初の蒙古タンメンだろう。

ウベア島にはレストランが少ないため、日本から持ってきたカップ麺やヌメアで購入したパンとニューカレドニアの名産である鯖の缶詰を食べて過ごした。

ウベア島 ビーチ

宿の前のビーチ。人がいないので完全に独占できる。

宿から徒歩10秒でビーチにアクセスでき、滞在中はほとんどビーチで泳いだり誰もいない砂浜で夕日を見たりしていた。このビーチがあれば初日の宿の人の対応や、宿の水が出ないことなどどうでもよくなるような迫力である。海の透明度は素晴らしく、肩まで浸かって足の爪先まではっきり見えるほどだった。これだけのビーチを独り占めできるのは、ウベア島以外にないのではないかと思う。

ウベア島への旅を振り返ると色々な困難はあったものの、本当に心に残る体験ができ、もう一度訪れたいと思える場所だった。機会があればぜひ日帰りツアーではなく宿泊して数日滞在してみることをおすすめする。

ただし最初から現地の人に頼るつもりで行くのはあまりに危険なので、事前にホテルを予約して送迎を頼むか、それでも心配な場合は今回の旅でも送迎等でお世話になった日本人ガイドのマサコさんにガイドを頼んでみるのもいいかもしれない(マサコさんの連絡先は記事下)。民宿に泊まる場合は日本や他の国での常識は通用しないと考えて、今回のように水や食料を持参する必要もあるだろう。

ウベア島 ビーチ

ウベア島では送迎代以外、ほとんどお金を使わなかった。島の人からもお金を稼ごうという気持ちはあまり感じられず、自分が消費するだけの魚を獲ってあとはのんびりするという生活を見ていると、「天国に一番近い島」という表現も理解できる。個人手配の難易度は高く渡航前に準備しておくことも多いが、その困難を乗り越えてでもこの島を訪れる価値はあると感じた。

今ならニューカレドニア行きが往復3.7万から

日本とニューカレドニアを直行便で結ぶエアカランは、5月7日から6月30日までキャンペーン運賃として、大阪/関西〜ヌメア線を37,000円から、東京/成田〜ヌメア線を46,000円からで販売している。対象となる出発期間は5月7日から9月30日まで、諸税は別途必要。

ニューカレドニアは年間を通して温暖で、雨季がないのが魅力。このチャンスに格安で「天国に一番近い島」を体験してみては。

連絡先情報

日本人ガイドのマサコさん
TEL:(+687) 97.55.38
Mail:masakoiwamoto1006@hotmail.com

(渡航日:2018年4月)

1 2 3