150泊必要な最上級会員をわすか9泊で達成 プラチナチャレンジの驚異【橋賀秀紀のフカボリ!】

日本一安いマリオット、世界一安いマリオットはどこ?

いくらプラチナチャレンジがお得だといっても、その達成に巨額を投じては意味がありません。そこでマリオットグループでどこが安いのか調べてみました。日本で一番安いのは琵琶湖マリオット・ホテルのようです。通常7,500円程度のことが多いですが、5,800円という日もありました。その次に安いのが伊豆マリオット・ホテル修善寺で9,500円ほど。ちなみに琵琶湖や修善寺、それに山中湖や軽井沢のマリオットはいずれも会員制のラフォーレ倶楽部にマリオットの冠がついたもの。ラフォーレ倶楽部経由だとマリオットの滞在履歴は積算されないはずですが、誤加算なのか、積算された事例も報告されているようです。その次に安いのが、2017年11月に開業したばかりのモクシー大阪本町で10,500円程度。大阪本町と琵琶湖を”往復ビンタ”すれば10万円以内で簡単にプラチナエリート会員達成となります。

ところで、世界に5,200軒以上あるマリオットグループの中で最も安いホテルはどこなのでしょう。

その結果は、メキシコのコートヤード・トルーカ・エアポートで35米ドル。ちなみにアジアで一番安いのはインドネシアのバンドンにあるモクシーバンドンで1泊3,700円でした。ヨーロッパではACホテルチェーンが展開しているスペインのほか、モスクワやサンクトペテルブルクが意外に安く1泊6,000円程度からあります。また、アジアにはクアラルンプールや上海周辺に安いマリオットが集中して存在していて、マリオット修行にむいているといえそうです。ちなみにリッツカールトンで最も安いのはジャカルタにあるザ・リッツ・カールトン・ジャカルタ・メガ・クニンガンで底値は11,000円程度。それでも最低65平米の部屋でマリオットゴールドならラウンジアクセスも可能だそう。修行はしたいがきちんとしたホテルに泊まりたい…という人はジャカルタがおすすめです。

ベストレート保証で安く泊まる

マリオットホテルは、マリオットホテルの公式サイトで予約した料金より、他のサイトでの販売料金が1円でも安い場合、予約後24時間以内に限りそのサイトよりもさらに25%安い料金とする「ベストレート保証」を行っています。他のサイトの料金を調べた上で申請するといった手間はかかりますが、修行のコストを下げるためには是非チャレンジしたいもの。ベストレート保証ついては以下のページが非常によくまとめられています。

初めてでも簡単!ベストレート保証申請で失敗しないための方法〜マリオット編〜
http://rikei-miler.com/hotel-challenge/best-rate-marriott

たとえばモクシー東京錦糸町に諸税やサービス料込で9,412円で泊まれた報告もあります。

【朗報のち悲報】マリオットのベストレート保証成功でプラチナチャレンジを開始しようとした矢先にまさかのステータスバイバック終了のお知らせ
http://www.nijihaha.net/entry/platinum-challenge-20171202

さらに陸マイラーならポイントサイト経由での予約によって、ポイントをゲットされると思いますが、最も還元率が高いのはハピタスで約4.9%になります。。

プラチナチャレンジ9泊分の予約完了!費用は?ベストレートで最大64%オフ&ハピタスで4.9%バック
http://rikei-miler.com/hotel-challenge/reservation-total-amount

年間40,000ポイントでプラチナ会員の継続は不可

マリオット・リワードにはステータスバイバックという制度があり、プラチナ会員が年間40,000ポイントを注ぎ込むことで、翌年以降もプラチナエリート会員を継続できる制度があったのですが、この廃止が発表されています。もっとも以下のブログによると、もともとプラチナチャレンジで達成した場合、ステータスバイバックは使えないようです。

【マリオット】プラチナチャレンジした人は必読!バイバックの終了でわかった衝撃の事実https://ana-miler.jp/marriott_buyback/

再びプラチナチャレンジが可能に?

SPGのプラチナチャレンジはいったん達成すると5年間は再チャレンジが不可能なのですが、マリオット・リワードのプラチナチャレンジは1年間以上のインターバルが空いていれば可能となっています。今後このルールが変わらなければ、プラチナエリート会員の期限が切れる時期もう一度チャレンジして維持が可能かもしれません。もちろんその時期にプラチナチャレンジをやっているかも不明瞭なので、希望的観測にすぎませんが。

ヤフオクなどでプラチナ会員の権利を売っているが…

上級会員にはなりたいけれどもそんなにホテルに泊まっているヒマはない…という人を対象にしてか、オークションでプラチナ会員の権利を売っている人がいる。

SPG・マリオットプラチナチャレンジ こんな方法ってありなの?
http://www.ana-mileage-sfc.com/entry/mystery-of-SPG-platinum-challenge

これがありなのかどうかという倫理的な話はともかく、せっかくだから自分で泊まり達成したいもの。そもそもせっかくプラチナになったとしてもその後あまりホテルに泊まらないのであればプラチナになった意味もないのですから。

1 2 3