クリスマスのロンドン着航空券が妙に安いワケ 公共交通機関が休みで路頭に迷う?【さかいもとみの旅力養成講座】

12月25日着は妙に安い?

その年ごとの曜日の並びにもよりますが、ある時期まで12月25日のロンドン着の便は前後の日と比べて妙に安いことがあります。理由はシンプルで「空港に着いても市内交通がない」ためです。

チケット発券の習慣で、中東経由便やアジア各社の便などロンドンから先の乗り継ぎ便を組むのが難しい(つまりほとんどの乗客がロンドンで降りる)便こそそういう傾向が強いようです。「あっ、この日安いから買おう」と飛びつくと、後でとんでもないタクシー代という支出が待っているのです。

公共交通でボーナスも?

クリスマスに思いっきり休むロンドンですが、その一方で大晦日の夜から早朝にかけ、交通局が運営する地下鉄とバスは全て無料!という大盤振る舞いもあります。もっとも時間的には大晦日の午後11時45分から元旦の午前4時30分までと限定的なサービスですが、年越しの花火大会などを楽しんだ数十万人の人々がドンチャン騒ぎの後、自宅に戻る足はとにかく無料、というしきたりはなんとも「太っ腹」と言えましょう。

なお、大晦日に交通機関が無料、というサービスはフランスのパリでも行われています。こうした思い切ったサービスが全世界に広がるといいですね。

欧州はとかくクリスマスを盛大に祝いる。ロンドンのみならず、欧州各地で交通の減便や美術館・博物館の臨時閉館、お店の早仕舞いなど、さまざまな「クリスマス対応」が行われます。「〇〇に行くために欧州に飛んだのに、クリスマスで休みだった…。」といったトホホな旅行にならないよう、事前の調査はしっかり行ってから渡航されることをお勧めします。

1 2