AirX、ヘリコプターのライドシェアサービス「CodeShare」を開始 成田空港へ片道5万円台

AirX(エアーエックス)は、ヘリコプターライドシェアサービス「CodeShare(コードシェア)」を開始する。

発着は新木場の東京ヘリポートで、箱根、初島、成田空港を結ぶ。運賃は成田空港へ59,800円、箱根・初島へ69,800円。所要時間は成田空港へ20分、箱根へ35分、初島へ40分。

通常は片道利用の場合でも、機体を戻すために往復分の料金が発生するものの、CodeShareでは利用する片道分の座席を購入するだけで利用できる。東京23区内からの無料タクシー送迎のほか、到着先のホテルや宿、成田空港へ荷物の無料配送も行う。

CodeShareによれば、ヘリコプターは国内の山間部や離島などへ渋滞に巻き込まれずに移動が可能であるものの、手続きが不明瞭であったり、情報量が少なく料金も割高という課題があるとしており、CodeShareではヘリコプターが稼働していない時間と同じ時間帯に同じ目的地に向かう人をマッチングすることで、従来よりもリーズナブルに利用できるようにした。

9月末までに会員登録を行った後に電話番号の認証が完了した全員に、10,000円分のポイントをプレゼントする。

詳細はこちら