JTB国内旅行企画と立教大学観光学部が共同企画した旅行商品、販売開始 訪日外国人向けにキャラ弁づくり体験

JTB国内旅行企画は、立教大学観光学部と共同で企画した訪日外国人旅行者向け商品「キャラ弁当料理体験と築地場外市場でお買いもの」の販売を、3月14日より開始した。

立教大学観光学部の3年生が「旅行産業演習2」で企画した、欧米や東南アジアからの20歳代から30歳代の旅行客向けの観光プランを商品化したもので、2017年で3回目の取り組みとなる。企画する過程で観光現場で起きている課題に対し、実践的なものの見方や考え方を身に付けることを目的に実施しており、JTBグループとしても学生の新鮮なアイデアを取り入れることができることから、2014年4月より産学共同で取り組んでいる。

学生は商品造成についての講義を受講し、企画内容を検討。その後にツアー内容をブラッシュアップし、商品企画発表のプレゼンテーションを行った。JTB国内旅行企画では、その中から学生たちのアイデアを盛り込んでツアーを造成、販売に至った。

築地に午前10時に集合。築地場外市場で職人専門店の包丁店や老舗の和菓子店などで買い物を行い、海外でも人気の日本のキャラクター弁当作りの体験を行う。解散は午後2時。英語で分かりやすく説明しながら日本のお弁当作りを通して和食の食文化に触れることを目的に、訪日個人観光客向けパッケージツアー「サンライズツアー」ブランドで販売する。

設定日は4月4日から9月29日までの火・金曜で、旅行代金は大人4,900円、小人4,500円。最少催行人数は2名で、英語に対応する。ベジタリアンやグルテンフリーへの対応もできる。