関西国際空港、5つのスポット増設
エイチ・アイ・エスと関西エアポート、空港内の聴覚障害者向けバリアフリー見学ツアー開催
エイチ・アイ・エス(H.I.S)のユニバーサルツーリズムデスクは、旅行会社としては初となる「空港内の聴覚障害者向けバリアフリー見学講座ツアー」を関西エアポートと共同企画し、参加者の募集を行っている。
海外旅行者数は増加しているが、障がいのある人の多くは未経験であるのが現状。今年4月から「障害者差別解消法」が施行され、障害を理由とする差別を禁止し、合理的な配慮を行う事が求められている。エイチ・アイ・エスでは、空港内のバリアフリー施設を見学する事で関西空港を有意義に活用し、経験の有無を問わずより海外旅行への意欲を促進する機会につながればという思いがある。
今回はパスポートを持っていない人でも、特別に制限エリア内の見学や飛行機に搭乗するまでの行程など、どのようなバリアフリーサポートが行われるのかを体験することができる。この見学ツアーの参加後に行われるアンケートで、客からの声や要望をもとに「障害者差別解消法」の取り組みとして関西空港のバリアフリー・ユニバーサル化を目指すという企画になっている。
催行日は11月22日。募集人数は20名で、参加費は無料。手話通訳が同行する。