都営地下鉄と京急電鉄、タッチ決済による乗車の実証実験 12月21日から
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のアンバサダーに葉加瀬太郎氏 楽曲も制作
JR西日本は9月12日、2017年春に運行を開始する予定の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のアンバサダーに、ヴァイオリストでミュージシャンの葉加瀬太郎氏が就任すると発表した。
葉加瀬太郎氏は、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が運行する山陽・山陰エリアの魅力を音楽の観点で発信し、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のコンセプトである「美しい日本をホテルが走る。~上質さの中に懐かしさを~」をイメージする楽曲を制作する。葉加瀬太郎氏は「山陽・山陰というのは、ときに勇敢に、ときには穏やかに、季節が移ろう様々な表情を見せてくれる、美しいシンフォニーのようとなる。そんな雄大な自然の中を、僕の好きなグリーンの車体が駆け抜けていくなんて、想像するだけでドキドキします。もう開業が待ち切れません。そんな瑞風の魅力をより多くの皆さまに知っていただけるよう、様々なカタチでのPR活動を行っていきたいと思う。」とコメント。楽曲制作も「末永く可愛がっていただけるようなメロディーにしたい」と抱負を力強く語った。
発表会ではアンバサダー就任を記念して、石見地方で製造される重要無形文化財の石州和紙を使用した任命状や、記念品として瑞風車両模型の贈呈も行われた。