エアアジアX、イラン往復総額32,000円の賢い活用術【橋賀秀紀のフカボリ!】

さて、今回エアアジアXが就航するイランですが、日本人であればテヘラン空港到着時にアライバルビザを取得することができます。また、中東の国の中でも治安はかなりよい部類です。パキスタンとイラクとの国境地帯では外務省は最高ランクである「退避勧告」の危険情報を発出していますが、テヘランなど大部分は一番低い「十分注意」の情報にとどまっています。筆者が2012年に旅行したときには何の問題もなく旅行することができており、テロ事件の類もほとんど発生していないようです。

イランといえば「世界の半分」とかつて呼ばれた「イスファハン」に代表されるように、イスラム圏屈指のイスラム美術と建築に触れることができる。また、ツーリストの数が少ないので、有名観光地でもゆっくりみてまわることができます。

物価が安いのもありがたい限り。ちなみにテヘランにはキャビアをてんこ盛りにした「キャビア寿司」を食べさせるお店もあります。この機会にイラン渡航を検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、イランに入国すると一つ大きな問題があります。それはアメリカに入国する場合にビザの取得が必要になること(商用や報道目的での渡航など、一部は除く。詳細はアメリカ大使館のホームページ参照。)。ビザは10年有効だそうですが、ビザ代が16,000円。しかも事前に予約して、アメリカ大使館で領事面接をする必要がある。これはグアムやハワイに行く場合、あるいはアメリカ経由でカリブや中南米の国に行く場合も必要になるので要注意です。

1 2