ANAのふるさと納税、ダブルマイルキャンペーンを実施中 1月10日まで
「ななつ星in九州」がシニアから圧倒的支持 「いつか乗ってみたい憧れの観光列車」、じゃらん調査
じゃらんは、30の列車から憧れの列車を5つ選ぶ質問を行った、「いつか乗ってみたい憧れの観光列車」のシニア部門を発表した。
回答者の6割近くに選ばれたのは、JR九州が運行する「ななつ星in九州」。いわゆる観光列車とは一線を画し、和洋・新旧融合の国内最上級とされる空間、九州の美食と車窓、九州を代表する観光地周遊が楽しめる。「以前になかった豪華列車。一度は機会があれば乗車したい」「なかなか予約が取れない。何とかしてチケットを欲しい」と圧倒的な支持を集める結果となった。他の部門ではランクインしていないことから、シニアに圧倒的な人気があることがわかる。
2位には女子旅、ファミリー部門に続きJR北海道の北海道新幹線がランクイン。開業したての新幹線の人気の高さが伺える。3位にはファミリー部門でも4位にランクインし、2016年で開業1周年を迎えた北陸新幹線。「北陸に短時間で行けるので」「金沢ならではの文化が生かされているので興味が湧く」などの理由で支持を集めた。
「湯布院には列車の旅が似合う」と4位に選ばれたのは、JR九州が運行する特急ゆふいんの森。博多から由布院を経由し別府までを結ぶこの列車は、クラシカルな雰囲気と床面の高さが魅力だ。
5位にはJR北海道が運行する富良野・美瑛ノロッコ号。6月から10月までの期間限定で富良野から美瑛・旭川を結ぶこの列車は、大きな窓から北国のラベンダー畑や丘を一望できる。「花畑の中を走るのは夢みたいだから」といった声が寄せられた。
■いつか乗ってみたい!「憧れの観光列車」シニア部門(括弧内は運行会社)
1位:ななつ星in九州(JR九州)
2位:北海道新幹線(JR北海道)
3位:北陸新幹線(JR西日本・JR東日本)
4位:特急ゆふいんの森(JR九州)
5位:富良野・美瑛ノロッコ号(JR九州北海道)