新千歳空港に「TOPPA!!! BASE SHIN-CHITOSE」、2026年6月末までの期間限定出店
セコムと東京国際空港ターミナルは、羽田空港国際線ターミナルで、ウェアラブルカメラを活用した警備の実証実験を開始する。
巡回する警備員が胸にウェアラブルカメラを装着することで、問題が発生した場合には、ウェアラブルカメラで撮影した映像がリアルタイムで警備本部のモニターに映し出されてその場の状況が即座に確認できるほか、警備員の位置情報もリアルタイムでわかることから、早期の事態把握と初動の素早い対応指示が可能となる。
実証実験では8台のウェアラブルカメラを試験的に導入し、状況を踏まえて本格導入を検討する。
記事をシェアする
