軽井沢スキーバス、主催のキースツアーの旅行業登録取消へ フジメイトトラベルは54日間業務停止へ

キースツアー

東京都は、旅行業法第23条の2第1項の規定に基づき、軽井沢スキーバス事故のツアーを主催していたキースツアーと、フジメイトトラベルに行政処分を課すにあたり、3月18日に聴聞を行うと発表した。

旅行業法第19条第1項に基づき、キースツアーは登録の取り消し、フジメイトトラベルは54日間の業務停止命令を予定している。キースツアーは自主的に無期限の企画旅行の募集停止を行っている。

募集型企画旅行でバス会社から交付された運送引受書を保管していなかったことや、1月14日に実施したツアーでバス事業者の安全確保の取り組みを把握していなかったこと、キースツアーはバス事業者の届けで運賃の下限額を下回る金額で契約した運送サービスの提供を斡旋したことなどがわかっている。

キースツアーは2010年4月に設立し、資本金は1,000万円、東京都知事登録旅行業第2-6411号。フジメイトトラベルは1980年5月に設立し、資本金2,000万円、東京都知事登録旅行業第2-2535号。

■関連記事
軽井沢スキーバス事故で観光庁がトップトラベルサービスに54日間の業務停止命令へ
軽井沢スキーバス事故のバス運行会社、特定旅客自動車運送事業の廃止を届け出
軽井沢スキーバス事故、大学生集客のツアーを多数催行 斑尾高原へは1泊3日で1万円台前半も

詳細はこちら