近畿日本ツーリスト、旅行業界初のクラウドファンディングに参入 朝日新聞と提携で

aport

近畿日本ツーリストは、朝日新聞社が運営するクラウドファンディングサイト「A-port」と提携し、旅行業界初となるクラウドファンディングサイト「ミライトラベル」を今冬にも開始する。

「ミライトラベル」は、「旅」と「地域活性」をテーマとし、これまでになかった旅の実現や、地域活性につながるプロジェクトを紹介。クラウドファンディングサイトで、旅や地域活性のプロジェクトのために資金調達を行う取り組みは、旅行業界では初めてとなる。近畿日本ツーリストが持つ旅行企画のノウハウや全国ネットワークと、朝日新聞社の編集力、発信力という双方の強みを最大限に活かし、プロジェクトの内容を充実させ、起案者を全面的にサポートするとしている。

「A-port」のサイト内に「ミライトラベル」のパートナーページを設け、クラウドファンディングを利用した「旅」「地域活性」に関連するプロジェクトを発信。「特定の場所でのイベントを開催したい」「地域の伝統を守るために、それを保持するための資金を集めたい」等、地域に根付いたプロジェクトやオリジナリティにあふれた企画をサイト内で一般募集するとともに、起案者を発掘していく。

詳細はこちら