長距離の相乗りサービス「のってこ 」がリニューアル 会員数70万人目指す

notteco

Costyle(コスタイル)は、運営する国内最大の長距離ライドシェア(相乗り)サービス「のってこ!」を「notteco」へと全面リニューアルした。

利用者の利便性を考慮し、スマートフォン表示への対応や、携帯電話やメールアドレスによる認証、会員間で5段階評価できる「レーティングシステム」を導入した。

現時点での会員数は約16,000人で、年間約3,500件の相乗りをサポート。2012年11月には、富山県射水市に対し、市職員が通勤時にライドシェアサービスを利用できるシステムを提供した。

「のってこ!」は、2007年にオープン。サービスが停止状態となっていたものを、Costyleが2015年に買収。主に長距離移動の「新たな交通手段」として日本国内に定着させることを目標に全面リニューアルを行った。

「notteco」は、車で長距離移動する際に同乗者を募集し、ガソリン代や高速道路代などを人数で割る同サービス。利用者は、まずサイト上で会員登録を行い、トップ画面の「相乗り検索」「新着ドライブ」から相乗りできる車を探し、「ドライバー」とサイトを通して連絡を取り、待ち合わせ場所や降車場所、荷物の大きさなど、詳細を決め、相乗り終了後に「ドライバー」に割勘代を支払うというもの。当面の間、手数料は無料。

18カ月以内に会員数5万人の達成を目指し、将来的には会員数70万人、年間15万ドライブを目指すとしている。

詳細はこちら