大阪市北区西天満に「AZ HOSTEL」オープン ビジネス利用も視野に入れた日本人向けホステル

AZ HOSTEL

8月18日、大阪市北区西天満にオープンした「AZ HOSTEL(アズ ホステル)」が、逆張りともいえるユニークな戦略をとっている。

現在、大阪の週末などは完全な宿不足に陥っており、大阪府と大阪市はマンション等の空き家を宿として利用できる法案を議会に提出する状況。これは国家戦略特区の旅館業法特例措置を利用するもので、連続した7日以上の宿泊に適用される見込み。

国策ともいえるビザ緩和のインバウンド(訪日外国人誘致)政策と関西国際空港へのLCC就航増加や増便、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の新アトラクションであるハリー・ポッター効果など、大阪市内の週末は外国人旅行者の急激な増加に対応できず、宿泊施設が取れない状況が続いている。

その中でAZ HOSTELは、 主に日本人向けホステルとしてオープンし、ホステルとしては質の高いサービスと施設で日本人ビジネスマンをもメイン利用者として想定。確かに大阪では、安価でも質の高いホステルやゲストハウスは、外国人旅行者と日本人利用者の取り合いになっている状況。

現在のところは日本語ホームページのみとし、ネット予約サイトも国内系の日本語のみに対応。今後もこの方針で進めていく予定としている。もちろん日本人以外の利用も可能だが、現状では99%以上が日本人の利用。外国人でも日本語のホームページや予約サイトからの予約ができれば問題なく宿泊できる。

全25部屋あり、オープニング価格でドミトリー2,700円・個室3,700円からとなっている。アメニティベーシックセット付きのプランや、9月12日まではオープン記念プランも提供。また女性用には、美肌美人モイスチャー5点セット付きプランも用意されている。学生必見の学割り平日1泊2,000円も9月30日まで実施中。期間限定の様々なプランがあるので、ホームページから要確認。

立地は徒歩でそれぞれ、大阪駅から7分、淀屋橋から3分と至便。

詳細はこちら