香川・高松の「ゲストハウス若葉屋」オープン 好調な滑り出し

Screenshot_926

7月10日、香川県高松市観光町にオープンした「ゲストハウス若葉屋」が好調な滑り出しで、夏休みに入りお盆期間中には満室満床が続いた。

オーナーは地元出身で、中学生時代に関心を持ち志した海外協力を実現し、青年海外協力隊として西アフリカのセネガル共和国で2年間の活動を経て帰国。次の目標となったゲストハウスのオープンに向けて、高松市内のホテルで働きながら準備をしてきた。

宿主の若宮武さん(31)にお話を伺いました。

ーまだオープンして間もないにもかかわらず、多くの国内外からの旅人で大盛況ですね。
宿主の若宮武さん(以下、敬称略)「おかげさまで、木造新築ならではの檜の香りと清潔感が喜ばれています。新築ですが、建具にはこの地に建っていた古民家のものを再利用しました。ドミトリーの木製二段ベッドは大工さんの手作りです。頑丈で、ゆったりしていて、機能的です。」

ー宿の方向性を教えて下さい。
若宮「ゲストハウス初体験の人や、家族連れからディープユーザーまで、みんなが気楽に居心地よく過ごせるゲストハウスであり続けたいと思います。」

ー近隣のあまり知られていないスポットをご案内して評判が良いそうですね。いくつか教えていただけますか?
若宮「女木島・男木島をお勧めしています。直島や小豆島に比べて知名度が低いですが、いい意味で素朴で、あまり観光地化していないところも好きです。高松港からフェリーでわずか20〜40分で着くのも魅力です。」

ー高松築港駅までも13分ぐらいですし、そこから高松港は駅の目の前ですから近くて便利な立地ですね。
若宮「それから仏生山(ぶっしょうざん)界隈はいいですよ。昔の風情が残る門前町ですが、そこにあるモダンな建築の温泉は、長時間ゆっくりとくつろげる温めでちょうどいい湯加減です。ゲストハウスからは電車で15分ぐらいです。」

ー香川県と言えば“恋するうどん県”ですが、近隣にお勧めのうどん屋さんがありますか?
若宮「はい、この辺りだと、うどんはやっぱり“さぬき麺之介”さん。繁華街に新しくできた、めちゃくちゃ狭いうどん屋ですが、店主の麺へのにこだわりは、一度食べてもらえれば分かります。こちらは宿から自転車で10分程です。」

ーお忙しいところをありがとうございました。

香川県高松市観光町603 Google マップ

自転車旅行者やアイランドホッパーな旅人にとっても、嬉しい立地にゲストハウスがオープンした。予約をしておくと、車が4台まで駐車できる無料駐車場がある。また、バイクや自転車は、10台まで駐輪できる屋根付きの無料駐輪場が用意されている。

立地は、JR高松駅・高松港・高速バス高松駅から約15分。高松空港からリムジンバス等利用で約38分。車の場合は、高松中央ICから20分。

また、高松市には200円で24時間レンタルできるレンタサイクルポートがあり、レンタルした自転車は市内7ヵ所にあるどのレンタサイクルポートでも返却できる。

詳細はこちら