JAL、不正ログイン進捗報告 アマゾンギフト券交換は8月再開へ

JAL

JALマイレージバンク、アマゾンギフト券交換サービスは8月再開予定 Photographer:Toshio Tajiri/Flight Liner

 日本航空(JAL)は一時的に停止しているJALマイレージバンク(JMB)会員向けのマイルを使った「Amazonギフト券への特典交換サービス」について、8月中を目途に再開予定としています。

 JALは2月3日、同社ホームページへの不正ログインにより、会員の意図しない特典交換がされたことを確認したと発表し、現在は「Amazonギフト券への特典交換サービス」を一時的に停止。JALの独自調査のほか、第三者のセキュリティ専門会社へ依頼しており、これまでに外部から同社サーバーへの攻撃や侵入の形跡、JALマイレージバンクの会員番号とパスワード流出は確認されていないといいます。

 また、JALマイレージバンク会員に対して同社ホームページとメールでの報告に加え、マイルからAmazonギフト券へ不正に特典交換された可能性がある会員には個別に連絡して対応しています。Amazonギフト券以外の不正な特典交換被害は出ていません。

 JALでは改めてパスワードの変更を呼びかけており、「Amazonギフト券への特典交換サービス」はセキュリティを高めたうえで、8月中を目途に再開を予定しています。