京都西陣ゲストハウス糸屋が2号店「ITOYA stand Guesthouse & Bar」を4月4日オープン!

1976887_628196163918140_1000724837_n

築80年を越える京町家を改装して営業している京都西陣ゲストハウス糸屋が、すぐ隣に2号店をオープンさせる。

2号店の名前は「ITOYA stand Guesthouse & Bar」。そのネーミングへの想いを、運営者である小林正俊さんにお聞きした。

ー2号店オープンおめでとうございます。宿名の中にある「stand」についてご説明いただけますか?
小林さん(以下、敬称略) 「ご存知の方も多いと思いますが、欧米では露店や屋台のことを“スタンド”と呼びます。」

ーなるほど、「stand」はその意味なんですね。
小林「はい。町家はその外観の作りから、一見敷居が高いように思われるお客様もいらっしゃいます。ITOYA standは、糸屋とはまた違った雰囲気で屋台や露店のように気軽にお立ち寄りいただける雰囲気に作りました。その象徴となるバーを含めた宿への想いをこめて“stand”として宿名の中に入れています。いわゆる町家系ゲストハウスファンの中でも、一味違ったものを求める方々に来ていただきたいと考えています。」

すでに予約も始まっており、町家改装ゲストハウスに新たな可能性を見出そうとする試みは、町家ゲストハウスファンの間で期待も大きい。

詳細はこちら