「赤い飛行機を忘れないで」 エアアジア・ジャパン、運航終了

2012年8月1日に運航を開始したLCC(格安航空会社)のエアアジア・ジャパン(WAJ)は10月26日、すべての運航を終了しました。

エアアジア・ジャパン

10月26日、運航が終了したエアアジア・ジャパン Photographer:Toshio Tajiri/Flight Liner

エアアジア・ジャパンのラストフライトを飾った成田最終便は成田発札幌行きのJW8527便。成田に到着した最終便は釜山発成田着のJW888便。
成田空港の出発ロビーではエアアジア・ジャパンの客室乗務員や地上スタッフが「赤い飛行機を忘れないで」とあいさつし、札幌に向かう最後の乗客を手を振って見送りました。
エアアジア・ジャパンは全日空(ANA)がマレーシアのエアアジアと共同出資して設立した格安航空会社。2012年8月1日より就航を開始し、この1年3ヶ月間で95万人が搭乗しました。
バニラ・エア

12月20日に初就航を迎える成田拠点の新LCC「バニラ・エア」 資料提供:バニラ・エア

搭乗率が伸び悩んだこともあり、ANA HDとエアアジアは合弁事業を解消。今後は成田空港を拠点としたANAホールディングス100%出資の新LCCブランド「バニラ・エア」として装いも新たに再出発します。
航空券販売開始は11月1日正午より。初就航日は12月20日より。